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9月生まれの皆さんは、どんなお誕生日を過ごされました?
今回私は、カワイイスタッフ達と息子と優しいダンナさまに
グルメとリラクゼーションフルコースのプレゼントをいただきました
はにちゃん特製はにぎりめし
水ちゃんからは濃厚な
カラメルソースの手作りプリン
山ちゃん得意の手作りpizza
酒井さんからは
カワイイケーキをいただきました
ササキチから心のこもった通称:ミカサマスペシャルヘッドスパをプレゼント。
とっても癒されました
みなさんも「まったりコース」おすすめですよ
そして私の大好きなお店にて
カンパーイ!
じぶ煮
だしの加減が上品
秋の味覚満載
このカゴは昆布で作ってあります。
今年初!
息子も大好き土瓶蒸し。
これサイコー
やっぱりこのお店は間違いなし!です。
最後はカワイイ6歳の愛息子からのプレゼント。
渾身の力作です(笑)
今年も心のこもった素敵なプレゼントをいただきました。
みんなありがとうね!
みんなお店で過ごした2年間に対して思い入れをもって取り組んで
くれているのはうれしい限りです。
スタッフ一人一人がより良いお店になるように取り組んでくれているのですが、
その一つの取り組みで今日からヴィブラの
トイレが少しだけ素敵に変わりました。
ご来店の際は是非ご利用下さい。
そういえば最近、お客様から差し入れをいただく機会があり
昨日も弁慶堂さんの朝焼きロールを差し入れいただき
スタッフみんなでがっちりいただきました。
田中さんありがとうございました!
とってもあっさりしていて、朝から食べてしまいました。
今週月曜から木曜までに、チーズケーキや豆大福、ヨモギ大福など
差し入れをいただき常にバックルームにはおやつが満ち溢れています。
そんなスイーツに囲まれた日々を過ごしていますが
最近お会いする方に「ガッチリされましたね!」と良くいわれます。
特に運動していないのでそのガッチリの原因はただ単に太っただけ。
先日、洋服屋さんでもフィッティングでサイズが少し大きく感じたので
もうワンサイズ小さいものをお願いしたところ、
「お客様のようにがっちりされている方でしたら…
今のサイズの方が… でも、一応試してみますか?」
物は言いようだなと思いながらも
恐縮しながら再度フィッティングに。
もちろん残念な空気が流れたのは言うまでもありません。
気まずい雰囲気の中、最初にフィッティングしたサイズを
レジまで運んでもらい、永遠とも思えるお会計の時間をすませ
「すみません」を5回くらい言いながらそのお店をあとにしました。
そういえば新刊で入荷した「的場スイーツ2」のエッセイに
スイーツを食べ続けてもベストな体型を維持できるよう気を配る…
ことが大切だと書いてありました。
折角いただいたおいしいスイーツを食べられないのはもったいないですよね。
スイーツ食べてもがっちり(ぽっちゃり)と言われないよう体型維持に努めてまいります。
毎日、よくも、まーこんなに暑い日が続くものかと
感心しますが皆さんいかがお過ごしですか?
お盆前の混雑ぶりより少し落ち着いた店内ですが、
本日はフランスから久しぶりにお越しいだいたお客様と記念にパチリ★
あとわずかの日本滞在を楽しんでくださいね。
もうすぐ9月という事で、
先日のブログでスタッフからもご紹介のありました
2010 Autumn/Winter Collectionについての告知をさせていただきます。
今回のコレクションの内容は9月初旬をメドにご案内できればと
考えております。
9月といえば、ヴィブラフラールがオープンしてからちょうど2周年。
お店にとっては節目の月でもあります。
2年という月日はあまりにもアッという間の出来事でしたが、
振り返ってみますと、この2年間はいろんな事にチャレンジし、
多くの失敗から「成長」を学び、少しの成功から多少の「自信」を
得ることができた2年間でした。
そこには確かに2年分の汗と涙とお店の歴史(というにはまだ早い?)が
存在するワケで、
まさに今回の取り組みもお店が成長する為のものでして、
今までお越しいただいた一人一人のお客様、取引先、スタッフのみんな。
皆様の想いを大切に考えた結果、今回の取り組みとなりました。
私たちにとっては一つの挑戦であり、いずれそれが皆様の満足に
つながっていくものと信じ、これからもチャレンジ精神を忘れずに
いろんな事に取り組んでいきたいと思います。
2010年の秋冬テーマは[LUXURY&SWEET]
女性の持つ2面性(強さと女性らしさ)を
フェミニン・モード・グラマラス・カジュアルなどのテイスト毎に
表現しています。
今年の秋冬の流れとしてファー素材や、素材をきかせた豹柄や
ノルディック柄、春夏の流れであるボヘミックスやミリタリーなどが
注目されていますが、そのへんのトレンドも意識しながらの作品創りと
なりました。
また今回のコレクションのモデルさんは全て当店のお客様で
撮影前の仕込み段階ではとても緊張されていましたが
撮影当日は皆さんとても素人さんとは思えないノリの良さで
素敵な作品に仕上げる事ができました♪
ウェブサイト、新聞などでご案内していく予定ですので皆さんお楽しみに!
(相変わらずの長文でスミマセン)
こんにちは
アシスタントの水谷です
8月始まって暑さが増してきました
みなさん夏バテになっていませんか?
今日は先日行われた秋・冬のヘアコレクションの撮影風景をお届けします
みんなこの日のために一生懸命仕込みをしました
Vivraでの撮影は初めてでみんな緊張していました
私ももちろん初めてだったのですが
緊張よりワクワクしていました
そして私はなんとメイクを担当させていただきました
メイクが本当に大好きなのでとても楽しかったです
撮影が終わった時は自分の力を出し切った気持ちでした
モデルになっていただいたお客様、ありがとうございました
みんな可愛く・綺麗で・かっこよく仕上がっていて感動しました
この撮影した写真は新聞・HPに載せるのでまた見てください
ここ最近、店内は連日にぎやかな感じです。
7月~8月のお盆前までは若干予約がとりにくい日もでてくるかと
思われますのでこの期間はお早目のご予約をおすすめします。
6月は何かとお店の取り組み事や、講習やセミナーなどが多く
店長をはじめスタイリストもなかなかゆっかり休めない日が続きましたが、
その間で学んだこと・気付いた事を、目の前にいるお客様に
表現してほしいと思います。
こうやっていろんな事に取り組むのも結局は、自分達が気付くため。
そして最終的にお客様に「また行きたい!」と
思っていただける人間、お店に成長するためですよね。
ついつい心に焦りがあると、やり方ばかりを追いかけてしまいますが
それ以上に考え方も成熟させなければいません。
当たり前ですが考え方が良くなれば、技術も良くなります。
技術でキレイを提供し、心でウキウキを提供する。
目の前のお客様のキレイとイキイキ・ウキウキにお応えできるよう、
日頃の体調管理はもちろん、朝礼で今日1日のイメージを持ってお客様に
最適なご提案をしていきます。
私ごとですが、36回目の誕生日を迎えることができました。
今朝はスタッフの一人一人から心のこもった手紙とプレゼントをいただき、
朝から目がしらが熱くなりました。
こんな時、生きているのではなく生かされている自分に気付かされます。
みんなありがとうっ!
どうか、手紙に書いた気持ちをいつまでも忘れることなく、
一人一人素敵な美容師に成長してください!
ヴィブラフラールでは60種類のヘアケア剤、スタイリング剤をご用意しています。
なぜ、こんなにたくさん置く必要性があるのか?
それは、一人一人のお客さまにあったヘアケアやスタイリングが
できるように考えた結果こうなりました。
髪質、髪の健康状態、ライフスタイルを考慮しお客様に最適な商品が
提供できるようにスタッフ達はいつも考えてご提案しています。
なぜ、そういった商品をお客様に提案するのか?
結論から言うと、
今創り上げたデザインをより長く、良いコンディションで楽しんでいただく為の
ご自宅ツールと考えています。
そんな理由で様々なお客さまがご覧になるWEBという媒体で
これがいいですよ、的な表現はなるべく避けたいと考えております。
お客様の髪の状態、ライフスタイルに合わせて一人一人に最適なご提案する。
とてもアナログな作業ですが、そこにお店やスタッフ達の存在意義が
あるのではないかと思います。
今日もヴィブラフラールにはたくさんのお客様がお越しになられていますが、
スタッフはお客様の人生に素敵な花(FLEUR)を咲かせる為
自分達に何ができるかを考えながらサロンワークに臨んでますよ。
先週アシスタント3人娘は休日に大阪での講習に参加し、お客様に少しでも
自分達がお伝えできることを学びに出かけてきました。
是非チェックしてみてくださいネ。
すこし不細工なシマ〇ロウでございます。
子供の喜ぶ笑顔を想像して、お母さん達はいつもより1時間も早く起きて
デコ弁を作るんでしょうね。
まさに愛情があるからできること。
前回お伝えしました酒井の結婚まであと10日あまり。
先日の4/26(月)に無事、前撮りが終了しました。
実は、今回が婚礼の着付けは初となる店長もこの2週間は営業終了後、
深夜まで毎日着付けの練習をしていました。
日頃のサロンワークでは酒井に対して厳しい事を言っている店長ですが、
着付けの練習する姿を見て、酒井の人生の節目に最高の花を添えたいという
彼女の想いに一方ならない愛情を感じました。
前撮りの撮影が終わり、酒井のお母さんからお礼の言葉をいただき
涙を流した店長・酒井・ご家族の方々。
店長の場合、表面的な優しさよりも、美容師としての想いを持って
美容師として必要な事に対してのぶれない強さとか、
本質を見極める事を大切にスタッフと接していると思います。
結局、どんなに愛想や接客がよくても、プレゼン力や、技術力、デザイン力がなかったら
後輩への教育や、本質を求めるお客様には何も提供できないこと自分自身が経験し
知っているからだとおもいます。
今の時代、接客や、おもてなしがどんなに良くても料理がまずかったら
お客様はあんまり来てくれません。
やっぱりおししい料理が提供できて、接客が良いから支持されるんですよね♪
そして、おいしい料理を食べたことない人においしい料理は作れませんよね。
泣けるくらい人を感動させ自分も感動できる仕事ができるのって凄いな~っ。
結果があって、プロセスを知ることで心が感じて動く。
誰にでもできる努力だけでは人の心は動きません。
人一倍努力をするからこそ「感動」いう報酬がなによりも喜びと感じられるんでしょう。
「努力して損することなんてないっ!
損したと思うならそれは自分の努力が足りないだけ。」
みんなも泣けるくらい感動をもらい、与えられるプロに成長してくださいね!