忍者ブログ
鯖江市にある美容室vivra fleurヴィブラフラール                                                                                                 福井県鯖江市有定町1-1001 TEL0778-52-8236
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さん!(^^)!おはようございます

毎日少しずつ夏に向けて暑くなってきましたね

お店でも少しずつ冷房をかけたり

窓を開けたり・・・いろいろと対策をしています(V)o¥o(V)

そんな暑い夏が来る前に皆さんにちょっとした情報を

伝授しようと思います


まず私と新人2人は、この間のお店のお休みを利用して

大阪で行われたDEMI化粧品の講習にいきました。

内容は・・・・・・・

『初めて学ぶ毛髪科学・スキャルプケアー基礎知識』

『初めて学ぶヘアカラー・パーマ基礎知識』    です。


講習内容はアシスタントにも凄く分かりやすい内容で

事前に知っていた事でも再確認できたし

また、営業でお客様に質問されたり

これから夏に向けてケアの事もお客さまに

分かりやすく伝えれるヒントもたくさん学んできました


そこで皆さんに一つ見ていただきたいものがあります

       

IMG_2055.JPG









この写真なんだとおもいますか?

そうです!!!!

これは皆さんの長年付き合ってる髪の毛の拡大した写真です

この写真の髪の毛は凄く②健康な髪の毛です。

それが・・・・・・・

IMG_2056.JPG







パーマやカラーをする事で、

ダメージしていきます。

髪の毛の表面に見える魚のうろこのようなものは

髪の毛のキューティクルです

それがはがれてしまうと髪の毛の水分

栄養分(たんぱく質)が髪の毛から流れてしまい

乾燥してしまいます。

それをほっておくと・・・・・・
IMG_2062.JPG








こんなかんじになります。

さらにこの状態がつづくと

カラーやパーマのお薬が反応しなくなって

お客様の希望のスタイルにできなくなってしまいます。

でもこれを防ぐこともできるんです

まず

①『サロンのトリートメントで内部からしっかり栄養分補給

②『お家での流さないタイプのトリートメントで保湿』

③『市販のシャンプーではなく髪と同じ成分の弱酸性シャンプーでケア』

この③つをするだけでも髪は生まれ変わります!!!!! 

今髪の事やこれからどうしたらいいかなど

わからない事はお店のスタッフや私たちアシスタントにも

気軽に何でも聞いてください!!!!


最後にこの講習に参加して

もっとお客様に伝える事がたくさんあるという事も知り

また凄く勉強にもなったので

また講習に参加したいです

拍手[5回]

PR
いつもブログを見てくださっている方

いつも②ありがとうございます。


みなさんもご存じだと思いますが、

5月8日にスタイリストでvivraのお姉さん酒井さんの

結婚式がありました。

私は前撮りのときに、

お手伝いをさせていただきました。

自分のできる仕事は

限られていたけど、人をキレイにする事、

2人の特別なイベントをお手伝いできるのが

こんなにも楽しい事なんだと実感できました。
IMG_1520.jpg









またいつもの営業でみる酒井さんとは

違ってキレイで大人の女性の雰囲気が

たくさんでてました。

IMG_1762.jpg










すごくすごくキレイでした

感動しすぎて、思わず涙が出てきました。

SH350417.jpg











旦那さんのゆうすけさんもカッコよかったです。

お似合いの夫婦です。SH350422.jpg











これからも末永く幸せになってください!!!!


あたしもいつか酒井さんみたいになりたいです


最後に酒井さんの結婚式に

足を運んでくださったvivraのお客様

凄く喜んでくれてました。

ありがとうございました。

拍手[12回]

皆さん、こんにちは!(^^)!

いつもVivra fleurとブログに

ご来店頂きありがとうございます<(_ _)>


今日は皆さんにご紹介したいことがあります。

4月に入り、ご入学された方、ご就職された方もいらっしゃると思います。

vivra fleurにも新しい仲間がはいりました!!!!

今までにも土日を基本にバイトで来てくれていたんですが

4月から一緒に働くスタッフとなりました(*^^)v


まず、一人をご紹介します。


埴 沙織ちゃん


c043ce2b.jpeg











今年3月に高校を卒業し、

私と同じ、お店で仕事をしながら

美容学校に通う子です。




もう一人は、


水谷 真菜ちゃん

IMG_1352.JPG











今年3月に美容学校を卒業し、

一緒に美容師の技術を

学んでいく子です。


去年の今頃、私もこんなかんじだったんですかね

私が言うのもなんですが・・・・・・・

初々しいです


今二人は、営業終わってから、

お客様にどうしたら気持ちいシャンプーができるか

練習しています

また近いうちにシャンプーのテストがあり、

合格したらお客様のシャンプーに入客させてもらいます。

合格できるように一生懸命練習しています。

ぜひ、楽しみにしていてください。


まだ、たくさん分からない事だらけですが

これからもよろしくお願いします

拍手[3回]

おはようございます


アシスタントの佐々木、久々の登場です

休みの日にちょっとキレイな写真が撮れたので

皆さんにご紹介します。



私は日曜日に365スキー場にいってきました

6年ぶりのスキーと朝から行ったというのもあり

全身筋肉痛です

天気も快晴でスキー日和

SH3502750001.jpgあまりにもキレイだったので

携帯でパシャリ


この景色は

スキー場の一番上のコースから見える

景色です。

敦賀湾がきれいに見えて、

奥のほうでは水島がきれいな水色で見えました。

前の晩に雪が降ったらしく

木も白く化粧をしていました

SH350278.jpg










皆さんもぜひ、

心の癒しを求めに

良かったら行ってみてください

拍手[5回]

こんにちは!!!!

アシスタントの佐々木です。

私正月早々、体調を崩してしまい

しばらくお休みしていました。

お客様にはご心配とご迷惑を

おかけしたと思います


また今日から、元気な佐々木に復活しました!!!!

なのでまた今年もよろしくお願いします。

笑顔の絶えない佐々木でがんばります

拍手[5回]

皆さん、こんにちは!!!!!

有馬温泉のブログ

大変お待たせしました

早速お話させていただきます^m^


泊まった宿は 『御幸荘 花結び』です。

旅館についてご飯前に旅の疲れを癒しに

温泉に入りました。

vivraのスタッフと入るのは、

初めてと緊張と温泉って事で

なぜテンション高めでした

露天風呂では、

皆、顔がヒリヒリしたり、

私は手が荒れていてものすごく痛くて

あせってました

そして口に入ったお湯がしょっぱくて

他のスタッフも『しょっぱい!!!!!』と

いっていたのが印象に残っています。

あとから聞いたところ、

お湯には塩分が入っていて

茶色く、肌荒れなどに効果があり、

有馬温泉の特徴だそうです。

ちょっと安心しました


部屋に戻り、ご馳走がでてきました!!!!!!

IMG_0843.JPG
皆食べるのに必死なため

他の料理の写真が撮れませんでした




IMG_0839.JPG
これなんだと思います

はい、そこの方。

正解です!!!

実はこれお子様ランチです

お子様なのにすごくたくさんなので少しいただきました。

とてもおいしかったです

館内では専用のスリッパに履き替え名前を書きます。


このデザインは酒井さんの作品だそうです。

IMG_0838.JPGお見事です

これなら誰にも間違えられる

心配もないです。




そしてお腹も一杯になったところで

まくら投げをして

酒井さんが一番先に深い眠りにつきました。

山本さんは息子さんを寝かし

しばらく一人の世界へ・・・・・・

店長は、息子さんに絵本をよんでいました。

私は一人のんびりと温泉につかりにいきました。

山本さんが言うには2時間ほどはいってたそうです。



皆一人ひとり、のんびりと時間がすごせて良かったです



この宿では料理のおいしさと

温泉の気持ちよさ、

やさしい雰囲気でくつろぐことができました。


自分たちが感じた事を

次は私たちもお店でたくさんのお客様を

疲れを癒せる空間を作って行こうと思いました。


 

拍手[0回]

おはようございます(=^・・^=)

今日は六甲山牧場の旅をご紹介します。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

南京町をでて、次に私たちは六甲山へ向かいました。

六甲山には牧場があり、牧場に行く途中

たくさんグネグネと山道をのぼり、

車の中ではスタイリストの酒井さんは車酔いで

体調をくずしていました

そして、山を登るにつれて

山の色も少しずつ変わってきました。

上にいくにつれて気温がさがり、

紅葉がはじまっていました。


IMG_0796.JPGこの写真では

紅葉は見にくいと

思いますが、

景色が奇麗です


牧場につきました

まず、記念撮影★
IMG_0809.JPG
やはり、

山の上寒かったです。





IMG_0807.JPG
でも、こんなにキレイな紅葉が

たくさんみれました。





牧場のなかに入ると、

ヤギがお出迎え

羊がたくさん放し飼いに

IMG_0816.JPG








IMG_0817.JPGたくさんいて、

皆くちだけおいしそうに

動いていました。

写真みたいに人が通る場所に


いるのに触れても逃げず、

じっとしています。

子牛のミルクやりに

ちびっこたちが挑戦しました。

IMG_0832.JPG福井ではなかなか

体験のできないこと。

いい体験ですでね^m^




1日アニメのハイジになった気分でした

IMG_0818.JPG








この白建物には、お土産がうっていて

チーズでできたおかしや

チーズの歴史

カマンベールチーズのソフトクリーム等

チーズを使ったものがたくさんありました。


チーズが大好きな方、

動物の大好きなご家庭にはオススメ

観光スポットです!!!!!!!

すごく楽しいところでした!(^^)!





では、つぎは有馬温泉へ

つづく・・・・・・・・お楽しみに\(^o^)/








 

拍手[0回]


こんにちは!!!!


私たちvivra fleurスタッフは

第一月、火曜日を利用して有馬温泉に

一泊二日の温泉旅行に行ってきました

  1日目                   2日目

 ・南京町           ・神戸の街を自由行動

 ・六甲山牧場

 ・有馬温泉

まず、今日は1日目の旅をご紹介します\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1日目は、IMG_0736.JPG

南京町に行き食べ歩きをして

一人一つずつラーメンを買いました。






この写真は『すがた煮ふかひれラーメン』です

847f29e3.jpeg








このラーメンは、

スープがしゃばしゃばではなく


あんかけのようにちょっとドロッとしています。

白いのがフカヒレです


IMG_0784.JPG


みんなおいしそうに食べていました。




そして、お昼ご飯に向かう途中に不思議なものを発見しました。


IMG_0739.JPG南京町の門をくぐって右側に

水の入った鍋がありました。







IMG_0740.JPGおじさんがいて、

『水の中に手いれてみね』といわれ、


店長の息子さんと山本さんの息子さんが

水に手をつけ、鍋の持ち手をこすると・・・・・・・・・・・・


驚き鍋の水が波を打ち始め、沸騰したかのように水しぶきをあげました。


おじさんが、『心がきれいなんや』と。


それを聞いた私、佐々木とスタイリストの酒井さん、山本さん

3人も挑戦しました。


私と酒井さんは同じく水しぶきをあげましたが、

山本さんには変化がありません。


『なんでぇ!!!おかしい!!!』と名言を残していただき、


おじさんは『心が汚いんや(笑)』と笑っていました。


山本さん。また次があります


そして、お昼は中華料理をたべました。

IMG_0791.JPG









すべて、おいしかったので残さずいただきました。


ffe5c55f.jpeg


 最後にお店の中で記念撮影





次は六甲山へつづく・・・・・・・・

お楽しみに!(^^)!

拍手[0回]

こんにちは

昨日は、営業終了後『髪質チェンジ』という内容で、

富山から宮西氏と業者さんが来られ、

講習を開いていただきました^m^

そして私アシスタントの佐々木がモデルを!!


実は、私は前髪がセンターでわかれてしまい、

また、つむじもパカーとわかれてしまい・・・・・

厄介な癖でずっと悩んでいましいた

でも今回講習で使うお薬はそんな癖も直せてしまう

IMG_0676.JPG実際にやってみて、

お薬のキツイ匂いもなく、

頭皮につけても背中がゾゾッとするような

かんじもなかったです(^^♪


今後、お店に導入するかは未定ですが、

私と同じ悩みをもってる方やほかの悩みを持ってる方には

すごくオススメです

拍手[0回]

皆さん、こんにちは!(^^)!

今日は皆さんにご紹介したいものがあります


それは、お店にある植物です!!

まず、お店の玄関を入ると一番最初に迎えてくれる

このカウンターのお花
IMG_0376.JPG







最近、蕾をたくさんつけてるなぁと

毎日見ていたら、IMG_0379.JPGある日お花が咲いていました。








そして次は、

IMG_0380.JPG待ち時間を過ごせる白いソファーの横の木。

この木は店長の大阪にいる

お友達のさちさんから

頂いたものです。




IMG_0381.JPG


それが最近、新しい芽がでてきて

もうすぐ葉っぱが開きそうです。
 

IMG_0382.JPGその次は、トイレに咲くお花

いつも、蕾をつけたらすぐ落ちてしまうお花ですが

今回はお花が咲きました。

お花を育てられる力を身につけました。

IMG_0384.JPGIMG_0386.JPGその次は、フロアにある観葉植物。

こちらも新しく芽がでてきました。



 



IMG_0392.JPGその次は、マック側にある庭に

植えてある木です。

この木は最初、植木鉢に植えてあって

枯れる寸前までいきました。



IMG_0393.JPGでも地面に植えかえ、

おひさまの光をたくさんあび、元気になり、

新しい芽が出てきました。

すごい生命力です
 

植物に負けず、私たちvivra fleurスタッフも

たくさん練習し、また、たくさんのお客様と出会い、

日々成長しています。

これからも、まだまだ成長し続けます。

よろしくおねがいします(*^_^*)


そして、最後に私、佐々木もこの間のテストで

おしゃれ染めが合格しました。
 
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Vivra fleur HOMEPAGE
TWITTER
最新CM
[06/12 山下]
[06/12 オレンジ]
[10/20 山下]
[10/20 お衣さん]
[10/19 山下]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]